今日は、確定申告期の税務支援に行ってきました。

作成されている確定申告書や決算書に誤りがないか、チェックをするというお仕事です。

作った申告書に間違いがあっても、作ってる時ってなかなか気が付かないんですよね。

あとでチェックして気が付けばいいのですが、そのまま提出してしまうこともあるかと思います。

そういったことがないように、第三者がチェックするというお仕事に行ってきました。

扶養家族にできるのに扶養家族にしていなかった、誰の扶養家族にすればいいのか、などご相談もいただきました。

こういった税務支援にいくと、自分の学びにもつながります。

色々な申告書を見ることができるし、現場の方との話の中での気づきもあります。

また、納税者の方とお話しして、よく分かったと喜んでいただけると、私自身もとても嬉しいです。

それと同時に、もっと勉強しないといけないなとも思わされます。

少しでもお役に立てるように、自分自身学びながら成長していきたいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村